自転車で琵琶湖一周してきた

自転車で琵琶湖一周
GWに琵琶湖を一周自転車ツーリングしてきました。
天気に恵まれたこともありとても気持ちよく走れたので、おすすめポイントなど書き残してみる。

一日目。東京からの移動や観光することも考えて3泊4日の日程で出発、
走り慣れた人なら2日かからないそうです。(一周約190km)
前日タイヤに空気を入れようとしてうっかりバルブをポッキリ、
朝一でチューブ交換というハプニングもありつつ、新幹線で自転車を滋賀県は米原まで運送。
駅から5分も慣らし走行をすれば、琵琶湖湖岸のサイクリングロードにでます。
湖沿いを走りたかったので反時計回りに出発。
既に夕方近くなっていて、琵琶湖の北側は山道で泊まるところも少ないと聞いていたので
その手前、長浜で宿をとりましました。
全然下調べなどしていなかったのですが、ガラス工芸などで有名らしい風情ある街並みが楽しめます。
おすすめはスポットは海洋堂フィギュアミュージアム
ケンシロウが入り口でお迎えしてくれて(守って?)います。
近年おまけフィギュア等で有名な海洋堂ですが、けっこう歴史ある会社だったんですね。
名物近江牛も美味でした。
海洋堂フィギュアミュージアム

二日目。琵琶湖北側の山道攻め、出発して長らく飯処もコンビニもないです。
いい加減お腹も限界に来た頃にローソンがあり空腹に耐えかねてここで食事をとってしまうと、
そのすぐ裏に道の駅があります。ローソンの罠です。
自分達以外にも結構な人がこの罠にはまっていました。
基本的に高低差がない琵琶湖のサイクリングコースですが、
唯一といっていい長めの坂がこの辺りにはあります。
とは言って心臓破りとかそういうレベルでないので恐るるに足らず。
北側は湖がジグザクしており、そこを律儀に沿っていくコースと
トンネルを使ってショートカットするコースがあります。
のんびり湖岸を行くならジグザグコースの方が距離は長いですが、
サイクリングロードの標識に沿って進むとだいたいショートカットしてしまうのでご注意を。
トンネルは真っ暗で車もすぐ脇を走っているので恐い。
山間の道を抜けマキノというところで二日目は宿泊。
ここらへんは水が比較的キレイで泳げるビーチもあります。
途中休憩で入った古物商兼カフェが良かったので紹介。
古道具 海津は琵琶湖を見渡せるテラスでお茶が楽しめます。
景色はもちろん古物商というロケーションも面白くオススメ。
少人数限定ですが宿もやっているようです。
琵琶湖を見渡せるテラスで休憩

三日目。琵琶湖の南側には琵琶湖大橋という橋がかかっており、
自転車は無料で通ることができます。(約30km程のショートカットになる)
橋を渡った先の守山というところに宿がとってあり、
体力と時間をみてこの橋を使うか決めようと思っていました。
この日も途中まで快調に走っていたのですがトラブル発生、
何か踏んづけてしまったのか後輪が突如パンク。
自転車屋を探して持ち込みましたが、かなり鋭利なものを踏んだらしくタイヤにも切れ目が。
しかし普通の町の自転車屋にはこの手のタイヤもチューブもなく、
普通のパンク修理と簡易的な補強で凌ぐことに。
ツーリングするならスペアのチューブくらい持っておかないとと、
チャリ屋のおじさんに怒られてしまいました、反省。
というわけで橋を使ったショートカットコースに切り替え。
橋をわたる直前にある閉園してしまった遊園地琵琶湖タワーの観覧車は
その巨大さが逆に哀愁を誘う、何とも言えない佇まい。
廃墟好き等の嗜好をお持ちの方にはたまらんのではないでしょうか。
また橋をわたった先にある巨大なショッピングモールピエリ守山には
ロードバイクなども扱っているきれいな自転車屋もありました。
廃観覧車

四日目。
守山から出発地点の米原まではあと少し。
途中ゆるキャラ界の革命児ひこにゃんで一躍全国区になった彦根城によりました。
簡単には攻め落とさせない気迫を感じる城内の厳しいアップダウンが
ここまで走って疲れが蓄積した足にきます。
ひこにゃんはどこだろうと探すと、まさかの大行列。
5分間の撮影タイムにこんなに並んでいるとは恐るべし、彦根の良いにゃんこです。
なんとかお姿を拝見し、一路米原へ。
サイクリングロードの出発地入江橋へ戻ってきました。
彦根のよいにゃんこ こと ひこにゃん

というわけで自転車での琵琶湖一周、
多少のアクシデントはあったものの無事走破。
以前四国のしまなみ海道を自転車で走ったときは、海沿いをずっと走るんだから
延々道は平坦だろうと思っていたら、島から島の橋を渡るたびに40m程の高さまで
登る降りるの繰り返しだったという罠があったので警戒していたんですが、
本当にほとんど平坦な道ばかりで逆に拍子抜けするくらいでした。
きついとしたら北側の山道くらい。
湖一周なんですが琵琶湖がでかいだけに、適度に景色も変わって気持ちいいです。
レンタサイクルもあるので、運動不足解消旅行にでもどうでしょう。